いまいち!

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/16/news033.html

Mac Book Air
なんかいまいちなんだよな。
iPhoneの様な度肝を抜くという感じではないな。
タブレット端末だったら今度のボーナス時にでも買うリストに入れようかと
思っていたんだけど・・・うーん微妙。
LAN端子なし、バッテリ交換不可、メモリ増設不能(ただし2GB)は結構きつい。
あのタッチパッドエリアが筆圧感知+デジタイザ対応なら結構いいんだけどねぇ。
これならThinkPadX61 Tabletが圧勝ですな。
タブレット機能付き液晶の最大の弱点は書いている間手で隠れるエリアが
発生するのがなんとも。
そういう意味ではタッチパッドに通常のタブレット機能がついて間に何か挟み込めれば
最高なんですけどね。
(今は合板の上に紙をはさんだものを間に入れて使用しているもので。
これだといくら軸が減ってもOK。さらにまとわりつくような筆跡判定を厚みで解消できるのでGood
ただしこれはドライバによるかもしれない。うちはLinuxだしね。)

iPhoneも出たら買うんだけれども・・・
アクティベーションでWinかMacが必須なのが萎える。
この辺オープンにしないからハッカーに脱獄の大義名分を与えてしまうのですよ。
まあ、それはそれでいいんですが。


それでもWiFiの外部ストレージは良いかもしれない。
NASとしては使えないみたいだけど。

Appleの発表を結構楽しみにしてたのに。
でも、まああのタッチUIは結構良いかも。iPhone,iPodTouchと共用できるしね。
それにIntelの新モバイルCPUのアレ用にまだあるかもしれない。