読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今考えられる範囲での理想のノート

昨日のMacBookAirの今一さ加減にちょっと幻滅。

じゃあ実際は何が良いのか
日本国内でモバイルに使用することを考案してみる。
机上の空論といううなかれ、下記の条件にあう端末が出るまでの我慢の理由となるものぞ。
・重さは2キロでも文句は言うまい
トラックポイントは必須だな
・でもAppleのマルチタッチも捨てがたい
・もちろんLinuxで動かすんだよ。
・PClカードスロットは必須:通信カードがねぇ
無線LAN、BlueTeethに対応していること
・フルサイズキーボード
コネクタは後ろに並んでいること(横は面倒くさい)
・バッテリは脱着可能で大容量バッテリがオプションとして提供されていること。
タブレット機能は微妙:タッチパッドがデジタイザ内蔵になって筆圧感知OKなら歓迎
・落としにくいように若干の突起物があること
・CPU速度はそこまでいらなけどコアとメモリはいっぱいちょうだい。
まあ、そうなると必然的にThinkPad X61が最右翼。
これにタッチパッドタブレットがつけば最強。
あとマルチタッチもサポートするとか、電源コネクタMacBook風に磁石固定になるとか
角が若干丸くなるとかは欲しいけどね。

それにしても
砂上の楼閣、自己矛盾、情報鎖国、先進国転落、新サービス日本以外限定の元凶
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1080245.html
コピワン、BDだHDだと騒いでいるうちにおいしい場所はAppleとニコニコに攫われる予感。
AppleTVがスタンドアローンと映画レンタルにハリウッドが挙国一致体制で望む状況に
日本の秘密結社B-CASへの諦めムード。
韓流華流なんかがそろってラインナップに並ぶとうちの親にも勧められるかも。
ただ、日本は例のごとく蚊帳の外のようだけど。

車に続いてよいよ観光地もヤバくなっているらしい。
次はレンタル屋が斜陽産業だな。
安泰なのはコンビニグライだと思うよ。薄利多売で。

にしてもコミティアが2/17と思ってたら2/10なのね。
まあその週は休みまくりなのでまあいいかな。