読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまにはWebの話でも

Webはいい。
Javascriptは未開拓地で苦労するが
時間、手順以外をすべてをコントロールできる。IEをのぞいて。
Firefoxはすぐ終わるんだ。Firebugがあるからね。
問題はIE。仕様がよくわからないバグが多すぎて怖い。
そしてどこまでも不親切なアラート。Gimp並だ。
色々ソフトを入れてみたがダメだった。
Firefoxが爬虫類ならIEは中途半端な陸棲両生類と言った具合か。
その微妙な差がうらめしい。
まあ、自分が何かを作るときはIEは無視しよう。
もう懲りた。彼らに割く時間は持ち合わせていない。

                                                                                                  • -

それにしても日本のマスコミという集団のスルー力は凄いらしい。
TVや新聞を見ないので分からないが
ニコニコを見るとTVでは流してないと言う映像があふれてた。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/1f2103b15d0e183310a9d425a5e6daa2
法律もコーディングできるらしい。
いっそうのこと判例までパッケージにしてエクリプス先生の
プラグインで実装してくれれば良いのに。
でも問題は実行体が実際の社会となると試しようがないわけで
ここのところも仮想空間(ゲームでも良いんだけど、「仮想日本国」みたいな)で
実行できたらいいのに。
もしかしたら現在存在するMMOの世界と現実の法体系のコネクションモジュールとして
プログラムが存在できるかもしれない。

なんにしてもテストツールやら単体テストとか
コードアシストとかリファクタリングとかデバッグとかプログラミングのノウハウ
法体系の解析に活用できることを意味するし、
コンプライアンスを守りつつ、生き馬の目を抜くようなシステムを構築できることを意味する。
問題は計算機と現実世界をどうリンクさせるかだが
まあアクションがオンラインで完結するならかなりらく。
脆弱性を見つけたりすると目も当てられない訳ではアルが。

で、一番乗りは誰でしょう。
予想はGoogleかな。