コミティア84

行ってきました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます。


今回は久々にフルタイム参加ができると思ったんですがね。→ダメでした。はい。二時間余裕が発生したんですが結局表紙描いて、後記書いて、製本したら6時間かかりました。現状、やはりLinuxサーバーでは縁なし印刷は不可能なので裁断機を買うか、いっそレーザープリンターで両面印刷をとも考えてます。ただ、あれは耐水性が極端に弱いのがなんとも・・・コンビニのようにつぶれないという利点もあるのでうーむ。

成果と致しましては10冊製本して帰るときには+1冊の在庫増でした。
この世界は厳しいですね。まわりをみてもそう劇的に売れるものでもなし、これでオフセットは夢があるけれどみなさん立派な本の束をダンボールにしまってました。在庫管理を考えたらガクブルなわけで、当分無理そうです。物を極力持たない生活を目指しているので紙媒体は避けたいです。自分でゴミに出すなんて・・・・(;つД`)


今回、購入、受け取っていただいたのは3名様、8冊、1冊は見本誌へ一応手に取って見てもらえるレベルまで考慮すると13人。うーむ。まあこんな状態です。いたのが二時間もなかったので順当というか順当。厳しかったのはキャピキャピの女の子サークルにはさまれておっさん一人と言うのが・・・・なんだかな。個人的にはもうちょっとサークルカットで趣味が分かりそうなもんだと思うのだけれどこんなもんなのかなぁ。


今日は雨が微妙に降るという予想だったので去年の熱い日ほど人はいなかったです。で、出張編集部が通常の2倍もいたのが印象的で、パンフのコラムにも漫画界ヤバいみたいな話が載ってるし、こりゃかなりヤバそうな空気が漂ってました。


さて、5/18に読書会があるので行って傾向を調査して来たいと思います。
1:でじたるってどんだけ普及してんの?
2:自分の本のしょぼさの再確認
3:自分の作成予定のツールの活躍の余地の確認
などなどです。


帰りにアキバに寄って
予定していたマシン更新パーツを購入。
初めてのGIGABYTEママンですよ。さらに最上級。
Phenom9850で燃えないやつはこれぐらいだったので。でもCPUは中古。すごいぜアキバ。
メモリは心理的にPC2-8500の箱入り、鎧装備のやつを4GB分。残りは後日調達。
厄介なのはもしかしたらあと半年は32bitで移行するかもという点。ね。
特にFlashの対応がまずいので。
さてCPUが最新で最上級なのに中古で売られている時点でヤバさが半端じゃないデスが
まあ、半年後にCPUだけパワーアップを狙って頑張ります。