読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンタープライズWiki

いや、仕事でWikiを使ってるんですよ。
それだけなんですけど
書類がExcelとWordとPowerPointなのが絶望的過ぎる。
マシンがしょぼいんですよ。
正確には自宅のOCマシンからすると4年ほど周回遅れのスペックなんで家と同じ感覚では触れないわけですよ。
さらに64bitのLinuxとWinの差も加わって・・・・ねー

まあ、自宅ではまずオフィス書類をいじりませんが。

何が不満かというと

  1. Wikiでは印刷できない。
  2. できれば複数ページ印刷したい→よしPDFかODFだね!
    1. というかそこまで厳密なレイアウトが必要な書類なんて納品物以外になにかあるの?
  3. 表計算も欲しいね
  4. 予定表も一緒に見せてよ
  5. ついでにロケーション機能も
  6. だったら移動時間も出してくれ
  7. 経路だって出そうと思えばいけるよね
  8. だってデスクトップで別室でミーティングなら印刷必須
  9. 履歴管理が出来ないOffice文書最悪
  10. でもファイルとしても扱いたい。そこはIEの1ファイルになるフォーマットで保存機能欲しい。
  11. それでプレゼンできたら最高だ!
  12. できれば電子署名欲しいよね。
  13. いっそメールも読めたらいいんじゃないかな。
  14. そこ、なんてGoogle言わない。大企業は外にサブミットできないの!
  15. もちろんニコニコよろしくタグで
  16. できれば回覧確認カウンターが欲しいな。期限内に見てない人にはメールで送信
  17. pixivよろしくプロフィール欲しい
  18. 今アサインされてる作業進捗も描きたい、ガンチャートはデフォ。
  19. 面倒だからメールでもOK→Wikiに反映
  20. タグで管理して、スターもなんでもつけるぜ
  21. もちろん検索検索。でも部署やアサイン作業や作者はデフォルトでつけてほしい。
  22. ついでにバージョン管理。納品バージョンも管理できるとうれしいよ。
  23. 忘れがちなのがVISIO級のUML構築なんだぜ。オートシェイプは意外と使う。
  24. .htaccessの管理機能も欲しいね。
  25. あと細かいロール管理も紐付けて、自分のチームだけ公開とか。Mixiじゃないけど。
  26. OOoの能力を使ってオフィス書類のサムネイルやHTML化もしてほしいね。
  27. 画像の一括登録、既存のタグは全部タグとして吐き出す
  28. ファイル時間も。で、基本画面に最適化されたサイズで、先読みしてくれたら最高だ!
  29. これで機械が読めないファイルもタグで検索可能になるんだぜ。Windowsの機能だけじゃできないと思う。
  30. ついでにタグやコメントをつけると点数評価するシステムが煽ってくれていいんじゃないかな。

正直こうなるとWindowsファイルシステムが色々邪魔なんだ。ネットワークドライブのパスとか独創的過ぎてFirefoxが対応しねぇ。

とにかく上のようなWikiが欲しい。
これできっとバカみたいな書類作成が激減するよ!
きっと仕様書というやつもこんな感じでシステム化できるに違いない。Wordなんて難しすぎて僕には無理です。

でもかわいそうなセキュリティによってこんな便利なシステムは使えないんだ。でも自分だけでも頑張るしかない。おじさんの説得はむずかしいsh