GimpのScript-fu::いろいろ2

結局画面上からはいろいろできる
が、APIとしてScript-fuからは見ることが出来ない模様
・文字情報を保持したまま文字色を変えたり
・字間の取得と設定
・行間の取得と設定
・文字の配置、左右中央寄せ、均等配置の状態取得、設定
などなど
これらを制御する方法を見つけられない。
多分Script-fuというかAPIが外に開いていないのだと思われ。きっと需要が少ないから放置なんだろうなとも思う。

こういった値を制御した結果の出力が欲しければ
最終出力が多数のテキストレイヤーか、ラスター変換をすることになる。一応チャンネルとして取っておけばOKなのかな。

ついでに言うと下書きレイヤーやらの出力の使用色を限定したいがこれがレイヤーマスクと言う所なのか。
チャンネルで出きると思ったらあれは光の三原色で扱ってたのね。いやはレタッチソフトとしてはあんまり使わないので難儀します。

興味深いもの
http://haraita9283.blog98.fc2.com/blog-entry-67.html

一応マクロ環境としてScript-fuがあるわけですが・・・ねぇ