現状

まず、認識の整理のためにここに書いてみる。

要件

  • ロスプラットホーム
    • Linux対応を優先とする
      • 開発環境がUbuntuなため
      • よって標準のFirefoxを使用する。
      • Firefoxのエクステンションのおかげで非常に楽
    • IEは無かったことにする。
      • ネットでつながる状態でFirefox使えませんは対象外
      • Portable版Firefoxがある時点でインストールできませんはありえない認識。
  • モバイル
    • といってもiPhoneSafari、FennecもしくはWebKit(できればChrome)を見る
    • OperaMiniやNetFrontIEは考えない
    • これは集中できる環境が通勤時間などを想定しているため。
  • ローカルストレージ対応
    • モバイル対応のため。トンネル、地下鉄等のネットワーク環境が劣悪な状態でもストレス無く稼働できるようにするため。
  • 面倒くさいのでjQueryを使う
    • 流行には一応載ってみる。省力化のためにもね。
  • パフォーマンス
    • 将来を見越してクライアントに極力UI系処理を移譲するようにする。
    • どうしてもデータマイニング処理が必要な箇所は単純なキューによる複数のサーバによるスケールアウトを想定したバッチ処理で処理を行う。
      • どれだけ有効かはさておき、ヘッドルームに余裕があるというのはよいこと。

現行プラン

  • 目標
    • インテリジェンスのあるストーリぃ開発環境
      • 要するに事前に処理が定形化されている場合は極力プログラムが事前に処理を行ってしまう。
      • 現在、巷に出回っているストーリーの作り方のノウハウをここでプログラムに教え込む。(方法は未定。まだそこまでたどりつけてない。)
      • 可能性としては人工知能じゃなくて人工無能あたりで手を打ってみるとか。
      • ただ、いい加減これぐらい事前に勝手にやっといてくれよというのは全部システムが自分で勝手にやってスケジュール管理もしてくれるイメージ。
      • あと、作成のスケジュールの打率管理までやって進捗の目安を出してくれると素敵。
      • 欲を言えば参加するイベントのスケジュール勝手に引っ張ってきて、印刷所のスケジュールと予算なんかを裏で計算して提示してくれるなんてのもいいと思う。本の形式と納期と発注締切りと予算と評判でね。
      • サーバーさいどhttpクライアントはFirefox+jQueryで。

現状

  • UI
    • jQueryで画面遷移なしでの編集UIを構築中。
    • 今、テキストエリアとの部分を格闘中。
  • バックエンド
    • NucleusCMSを使用
      • このプラグインとして取り合えず実装中。
      • DBはまあMySQLなんですが、将来的にそれに対して複数のバッチが走るイメージ。
  • 開発体制
    • 主に通勤時間を利用したコーディング
  • 公開予定
    • まだ、まだです。
    • まず自分の環境には公開するつもり。
    • 将来的には自前のサーバーを・・・

ここに書いてあることはパクってOK(それほどの意味はあるかは置いといて)。ただし著作権を放棄している訳では無いので注意。転載、再配布はご自由に。

ある歌手が歌っていたが、完全に自分の夢を実現してくれる競争者がいるならその人おファンになって歌うのは止めると。そんなのありえないので自分で書いている訳ですが。