まあ妄想を一つ

プライベートクラウド

とあることころにプライベートクラウドを研究目的で体験したいというニーズがあったとする。さて、これに該当する設備を購入したい。
ただし以下の条件が着いているとする。

    • 予算は安い方がよい
      • できれば減価償却に引っ掛かりたくない/単体で10万以下
    • 耐用期間の4年は前線で活躍して欲しい。
    • もちろんサポートはばっちりしてね。
      • なので自作は・・・それこそ社員使っていいんじゃ?!
      • そこは技術力蓄積のために・・・
    • 電気代は気にしなくてよい。サイズもしかり。
    • 事実上アップグレードは耐用期間中には一切行わない。
      • アンティークやビンテージは高くつきますからね!(笑)
      • ただし、初期パーツに追加はOK
現状上記への問題点
    • DELLやHP、NECのサーバーはサポートがあるが・・・
      • それで儲けているので高い。(セール目当てでは予算が組めないとする)
      • そもそも研究目的なのでそんなに高品質求めてどうするんだと。
    • リース
      • まあいいんだけど、目的のスペックは入手できるのかね。
      • フルセットにするとどれだけかかるんだよ。
    • 保証
      • よほどの高湿度環境、高温環境でない限りそうそう壊れない
      • また研究目的なので高負荷状態が長時間続くとは考えにくい
      • なので掛け損にんるのではと思われる。(それでもそれなりのものは必要)
現状のパーツを見て
  • ありえない
    • Atom(ION)
      • 安いがその分処理能力が大きく劣る。
      • さらに64bitへの対応が不十分
      • メモリの搭載量がまったく足りない(Max4GB)
      • 仮想化支援機能がないので作動しない仮想化ソフトがある。
    • Core 2 Duo/Core 2 Quad
      • 32bitでの処理能力は素晴らしいが時代はメモリ搭載量から64bitである。(PAEは論外)
      • メモリ速度を十分に生かせているとは言えないバス構成
      • Core 2 Quadに至ってはMCMでシェアードバス。
  • 注目株
    • Core i7(9x0)
      • 来月からCore i7の二番煎じが出てくるが狙いは9x0番台
      • メモリがCPU直結、しかも3チャンネル、メモリスロット6本でお安く12GB
      • 4コア8スレッド・64bitに対応、仮想化支援機能もある。
      • 弱点は高消費電力と統合チップセットがないこと。高い。
    • Phenom2X4
      • メモリがCPU直結、2チャンネル
      • DDR2も選べるので、DDR2ならMax16GBメモリがだいぶ安く入手できる。
      • メモリ搭載統合チップセットがある。
      • 64bitもあるし仮想化支援機能もある。
構成例
  • クラウドを構成するので以下の機能を有するとする
  • よってAPPに2台、ストレージに専用機を1台。
実際のお見積もり
  • 基本単体で10万以内
    • ただし追加パーツの購入は認められるので以下追加で購入するもの:
      • IntelSSD 80GB:ZFSキャッシュ用
      • スロットを埋めきれていないメモリ、この機会に買わないと永遠に手に入らない。
      • SANを構成するための追加NIC(GigabitEther)x4枚(蟹)
    • 本体
      • 上記のCPUのうち最低グレードでかつ最大メモリを搭載出来る組み合わせを考慮する。(CPUの速度は時間でカバーできるがメモリの有無は時間では埋められない。)
      • ストレージはまあ現状の最低グレードがあれば気にしない。
      • NICを増設できるだけのスロットがあればOK
      • メーカー鯖?ショップブランドPCでいいじゃん!
  • プランA
    • Core i7で固めた場合(処理速度優先)
      • \97,943/一台@ドスパラ(Magnate ZF )
      • Core i7 920/DDR3メモリ 6GB/DVD-ROM/320GB/三年引き取り保証
    • 追加費用
      • Intel SSD X25-M 80GB \25000 x1
      • 追加メモリDDR3 2GB x3枚 \10000円x3
      • NIC 蟹\3000 x4枚
    • 合計:\36,0829
  • プランB
    • Phenom2X4で固めた場合(メモリ容量優先の場合)
      • \58760/一台@Faice(FORTISSION S X4905eX/DVR)
      • Phenom2X4 905e/DDR2メモリ 2GB/DVD-ROM/250GB/三年保証/1年引き取り保証
    • 追加費用
      • Intel SSD X25-M 80GB \25000 x1
      • 追加メモリDDR2 4GB x4枚 \48000円x3
      • NIC 蟹\3000 x4枚
    • 合計:\357280
総括
  • 結局メモリ帯域がものを言うので出来ればプランAがいいのだが高い。
  • プランBはやはりメモリが多いのが魅力だがそれなりに高い・・・
    • 何にしてもマザーボード不明は怖い。上限メモリが確定しない・・・