Ubuntu 10.04にアップグレードして

やったこと

メインの漫画描いてるマシンを10.04にアップグレードしました。
今回はIntelSSD X25-mを導入するので新規インストールです。

プロプラドライバを入れました
  1. GeForce9600GTなのでnVidiaの推奨バージョンを入れる。
    1. 最新のバージョンではうまく動かなかった。
Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 なので
  1. ThinkPad X61 + Ubuntu 10.04 トラックポイントでスクロールできるようにする - ありの日記
    1. タッチパッドは物理的にぬっころしています。
サウンドがならないので
  1. コーデックがRealTek ACL889(HDA ATI SB)なので
    1. Intel HD Audio (ALC889) のデジタルアウトから音を鳴らす - 菖蒲のころ
    2. Winux/Lindows |Ubuntu 9.10でもやっぱりPulseaudio削除
    3. Ubuntu日本語フォーラム / Ubuntu9.10で音が!?
    4. ちなみにこれだと/etc/modprobe.d/alsa-base.conf が消えていなくなるのでバックアップをとってから行う。
現状困っていること。
  1. SSDに換装した上にDDR3で3.2Ghzなマシンなので起動が早すぎてログインすると電力管理処理中でどうするかダイアログが出てくる。
  2. 6コアにしたものの現状得に有効に働いてるという実感がない。
    1. Gimpさんは使ってくれないの・・・
    2. タブレットIntuos3はいつも通りチューニング抜きで作動しました。

後ほど他のマシンも順次様子を見ながらアップグレードしていきたいと思います。