UbuntuのVNC経由で日本語入力ができなくなった際の対応

以下備忘録

  1. 鯖にsshでつないでvncgnome-sessionで接続可能なのは設定済みとして以下話をすすめる。
    1. というのも急にupdateをかけたら入力ができなくなってしまった。
    2. 10.04以降なら通用する?
  2. インストロール
    1. とりあえずmozcを入れる。

sudo add-apt-repository ppa:arctica0316/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install ibus-mozc mozc-utils-gui ibus-qt4

  1. で、まずはmozcを使えるように
    1. メニュー→システム→設定→ibusの設定
    2. 起動しますかを「はい」で起動
    3. インプットメソッドのタブでインプットメソッドの選択→日本→Mozcで選択
    4. ついでに一番上に持ってきておく。
  2. iBusはこのママでは使えない。
    1. 一応geditなどは右クリック→入力メソッドでIBusを選択すると使えるようにはなるが・・・Firefoxでは動かない・・・
    2. 「入力ウィンドウがありません」というインフォメーションが表示されたりする。
    3. .bashrcに以下のものを追加する。

export GTK_IM_MODULE=ibus
export XMODIFIERS=@im=ibus
export QT_IM_MODULE=ibus

  1. で、再起動
    1. ログアウト程度ではダメなので再起動
    2. で、またメニュー→システム→設定→ibusの設定
    3. 起動しますかを「はい」で起動

以上で使えるようになった。