HTML5?でコミケカタログビュアー作りました。

名前をComikeViewerといいます

動機

まず、Ubuntuなのです。私はUbuntu使いなのですがこれが毎回コミケカタログROM版を買っているのに、Ubuntuでまともに動くコミケカタログビュアーがないので業を煮やして作りました。名前は適当です。でもまあ何者かは想像しやすいかと思ってます。
当初11月に思いつき、11月中に終わるつもりでしたが、長引く社畜生活でようやく公開にこぎつけました。

以下特徴など
  1. 思想
    1. めんどくさいので会場のビックサイトスペースのうち東123,東456,西12の単位でサークルカットをそのまま配置図の上に並べました。
      1. なのでメモリ食いまくりです。4GB以上はメモリを積んだマシンがおすすめです
      2. FirefoxさんのGCが大活躍しますが多目に見てください。
      3. ジャンルやブロックも画面上に全部並べました。会場全体のスペースはわかりきっているので放棄しました
      4. 同様にサークルカットがない企業向けスペース表示も放棄しました。まあそこはコミケカタログのなかにHTMLですでに用意されていたようなのでかぶらなくてラッキー
    2. それだと会場のどこにいるかわからないのでミニマップをつけて、MAPをクリックすると移動できるようにしました。
    3. せっかくなのでマルチプラットホームにしたかったのでHTMLとしています。
      1. Firefoxで動くのですが、どこで間違えたかChromeで動かなくなりました。
      2. でもUbuntuのデフォルトはFirefoxだし、Win版もMac版もあるからいいやと割り切り。
  2. HTML5的なとこ
    1. タグをHTML5風にしました。
      1. でもdiv使ったほうが何も考えなくていいよねと後半はだれています。
    2. サークルデータのJSONファイル変換にFileAPIを使っています。
      1. Firefox専用です。
  3. ローカルアプリです
    1. カタログ情報をweb経由でやりとりするのはライセンス違反なので。
    2. でも、サーバを介していないのでローカルストレージもクッキーもつかえませんので再読み込みすると情報が消し飛びます。
      1. 一応詳細情報閲覧履歴機能は持っているので。
      2. Firefoxさんのinput要素の情報保持能力を使うという手はあるかと考えてます。邪道ですが。
  4. ライセンス
    1. GPLv2/MITライセンスになります。jQuery1.7.1.mini.jsを含み、jQueryと同じライセンスになります。
    2. なので、気に入ったらじゃんじゃんコピーして配るといいよ!
      1. ちなみに文句を言われても答える義務はないと思っているのでTake Your Own Riskでよろしく。
      2. ただなにか面白そうなことがあれば取り入れたいのでコメントは歓迎。
  5. ソース
    1. 別に悪意があるわけではないですが、コメントはほとんど書いてません。
  6. デザイン・アイコン
    1. そこに時間をかけるほどの余裕も情熱もなかったので今回はCSSのみ画像なしでデザイン完了としています。
C81のデータ
  1. 開発時にはカタログ未発売だったのでC79のデータでやってました。
  2. なんかデータがSQLiteのファイルになったようです。
    1. 提供がこれだけとなるとけっこメンドくさいことに。
    2. 現在は新旧両方のフォーマットで提供されているので問題はないです。
  3. サークルカット画像のZIPファイル
    1. 旧データではなく新データが側において有ります。
    2. なぜかUbuntuで解凍するとパーミッションが000になっていて読めない
      1. まあ、端末で次のコマンドを実行すると問題ないのですが理由が気になります。

cd 画像フォルダ
chmod 444 *

使い方
  1. Wikiに一応書いてますが
    1. まずカタログのCD-ROM版を購入してください。※C81からはDVDになってましたね。
    2. 次にそれを書き込み可能なエリアにコピーします。※C81:DATA81のディレクトリが該当します。
    3. このプロジェクトのファイルを同じディレクトリに展開します。
    4. ブラウザ(現在Firefox8でのみ確認)でcomiketViewer.htmlを開きます。
    5. あとは指示に従ってファイルをJSONファイルに変換します。保存ファイル名は説明の指示にしたがってください。
    6. また、CCZというファイルがZIP圧縮されたファイルなので解凍してください。解凍後のディレクトリ名は指示に従ってください。
      1. ※C81:DATA81Nに該当のファイルが二個あります。両方必要です。
      2. Ubuntuな方はこのあと上で上げたようにパーミッションを変更してください。
    7. もう一度comiketViewer.htmlを開くと利用できなるようになります。

Firefox9だと2〜3割スピードアップだそうで、Ubuntuにも早く来ないかと待ちわびております。

以上!