管理者権限のない君へ@Windows

この記事を書くべきか迷った。
正直なところ、管理者権限を剥奪された時点で未来を失うのだ。学習の機会を奪って隷属させて尚その自由の果実の先を求める管理者は因果関係の把握の面で残念である。彼らには給料分に見合った働きしか答える義務はないという事を認識できているかしばしば不安に成る。
ただ、とりあえず書いておく。

条件:

  • Windows64bit版
  • 実行Exeファイル名が制限されていない
  • ポートはふさがれてない
  • ユーザのフォルダにいくらでも書き込み可能

目標:

  • Web系のサービスを使う
  • Cygwinを入れよう
  • Redmineを入れよう

Windowsの残念なところ

  • 結局管理者権限がない=デフラグができない
    • タダでさえメモリはない、なぜかCPUは豊富、IOで作業効率の大半が決まる。が、ここが容赦なく劣化していく。

実際:

  • Eclipse
    • これは普通に動かせばいい、実にJavaアプリの鑑である。
    • Preiadesを持ってくるともれなくJDK7のバイナリもつていてくるのでPATHを通せばJDKが使える。
  • Glassfishv3.1
  • Netbeans
    • こいつは駄目だ、端から管理者権限を求める
  • XAMPP
    • 優秀である。OSSの成果に賛歌を。
  • Node.js
    • これも普通にインストールが・・・Node.js自体はできる。
  • nmp
    • これがめんどくさい。
    • 理由は簡単でWin7用は管理者権限をシンボリックリンクをつくろうとしているから
      • ここはWinXP用の展開を真似して手動でファイルをコピーすると使えるように成る。
  • Ruby
    • バイナリ版でOKである。
    • もちろん、要求される環境変数は自分で用意する。
    • Passengerは絶望的である。
  • Redmine
    • これは自己ビルドGemをクリアするのが面倒だが出来なくはない。
    • あとは問題はバグをどうやって避けていくかというのが・・・
  • Cygwin
    • Win7用の32bit版をsetup.exeをcygwin.exeとして実行すると管理者権限無しで動く。素晴らしい。
    • さすがにSSHサーバのサービス化はできないが、SSHデーモン自体は起動が可能で外部からアクセスは可能である。
  • VS
    • 論外である。これでVSの利用者が拡大とか何かの冗談にしか見えない。
その他

PortableAppsは偉大。マジ神がかっている。

余談:

Windowsを使う時点で色々あきらめなければならないことがある

LinuxにはできるけどWindowsにはできないんだよ残念・・・

ああ、誰かの助けになれば・・・
もちろん悪用は厳禁ですが、ソフトウェア作ってるんだから
何でもできちゃうんだよね正直なところ。工数とテストと品質が壁。