自作PC的思考のノートPC購入術

参考に成れば

ノートPCを定期的にバージョンアップしている。 理由は単純で、精神的安定のためだ。 仕事で使う支給品のぎょーみんぐPCはヤバイ。スペックがヤバイ。

だが、自由であるはずの自前のPCがそれに劣るなどということはあってはならないのである。

どんな基準で選んでいるのか?

  • メモリは大きく、スロットは多く
    • これは人権、故に妥協は人権がないのと同じである
    • オンボードメモリ?それはダメだ。生まれた瞬間からゴミと言って差し支えないだろう
  • cpuの数
    • ぎょーみんぐPCイジメと言える並列CPU使用量が当たり前のOSSワールドでは数は正義。
  • TKBが付いていること
    • 電車の中で、バスの中で不自由なく使うにはTKB、トラックポイントがベストだ。揺れだろうが気にならない。
    • この条件が付いた時点で相当限られる。
    • 光TKBもダメだ。触覚が命故に。
  • 解像度は高く
    • どこぞのメーカーが未だに1366x768などという正気を疑う解像度で売っているのが許せない。2019年であってもだ!

逆に外す条件

  • 新品は買わない
    • 初期不良を掴まないためにも返品保証付きの中古を買うようにしている。
    • あとは即決で買えるので中古だ。
    • それにニコニコ現金払いでその場で受け取れる店頭在庫が最高だ

評価しない項目

  • 搭載OS
    • どうせ全部Linuxにしてしまうのだから関係ない。Homeが乗ってたりすると逆に安くなって嬉しい。
  • GPUチップ
    • 特にnvidaだとドライバがプロプラで困る。それだけなんだけどね。
  • SSD容量
    • 自分で買ったのに載せ替えるので・・省電力かつ最高のランダムアクセスを誇るOptaneとか 118GBだけど。
  • メモリ
    • 遂に店頭で32GBモジュールが安価に買える世界になった今メモリスロット数x32GBなので
    • メモリは必ず交換されるので今の搭載量など無意味。動作確認ぐらい?

以上。

買う時は

時期がやってくると、中古ショップのサイトを眺めて品定めをするが、やはり時代の流れを感じざる得ない。そう、中古品自体が出回っていない。 そりゃメルカリとかに売ったほうが値はつきそうであるが匿名主義者としてはその場でニコニコ現金払いで入手できないのは悲しい限りである。

そんなにメモリ積んで何するんだよ?

開発するんだよ! アンリミティッどな、業務では夢のまた夢な広大なメモリ空間と高速ストレージでな!