2017-01-01から1年間の記事一覧

GPD Pocketを入手してUbuntu17.10Beta2を入れる。

さあUbuntuで使うぞ! なぜWindowsじゃないのか?それはLinuxの方が使いやすいからだよ(ニッコリ) 事前準備 まず、BIOSをちゃんとLinux対応版に入れなおす。 そしてコルタナにサヨナラを言う。(何故かWindows10のイメージが販売元?から公開されている) …

Ubuntuの壊れかけたHDDからのデータ救出劇。

状況 HDDが死亡。 ディスクが読み込み専用になって気がつく。そのまま放置するといろいろ面倒な用途マシンので頑張って治すことにする。 Ubuntuのusbメモリから起動してfdisk -lをすると見える。 しかし、sudo mount /dev/sda1 /mnt とかやってもマウントで…

システム構築の十戒

1:システムの一生は5年からそれ以上です、メンテナンスができないソースが一番つらいです。どうか組む前にそのことを覚えておいて欲しいのです。 2:お客様がシステムに何を要求しているのか、それを理解、要件定義書に落として握ったうえで組んで欲しい…

異機種改造ネタ:RYZENよQuadra700へ

togetter.com 詳細はこちらへ