2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画を毎週1枚挙げる体制作成に向けて。

志は高く 現状漫画を書きたいが書けていないので掛けるシステムの導入を図る。(5年越し) やりたいこと 週イチで所要時間3時間ほどで漫画を1ページアップしたい。 内容はストーリー漫画であること 最終アウトプットの手間はボタンひとつ(チェックボックス…

到達したい地平線。

・非常に容易に安価に入手が可能(5000円程度) ・ネットワーク機能を搭載 ・バッテリを搭載 ・5vで作動し、5Vのバッテリが潤沢に供給されている ・持ち運ぶのに支障がないサイズ ・計算機ノードとして申し分ないスペック ・簡易なディストリビュートが可能…

Linuxは64bitからUEFI対応なのに32bit版UEFIで32bitしか対応しない

多分ここを見る人はうんこな仕様のWindowsタブレットにLinuxを入れようと奮闘しているのだと思う。 Linuxは基本UEFIは64bit以降の対応で、32bitには対応しないが、Atom3XXXなWindowsタブレットの初期の製品は32bitUEFIにしか対応しない。でもCPUは64bitOKで…

Ubuntu14.04LTSのCasperBootなイメージをいじる。

Casperを使うのがLiveCDで、以下の手順でLiveCDいじることが出来る。 目的は以下の通り ライブCDを起動した時点でSSHで入れるようにしたい。 これは画面のない、または表示ができないマシンのセットアップに重宝する。 ただ、vncserver経由でのUnity起動がう…