2008-01-01から1年間の記事一覧

次回に向けて

さて、やはり問題がありまして根本的に構造が間違っているだろうと。今回も原稿を作るのにそれなりに苦労しているので、それがいけないのだと。用は計画性が無い訳ですが。かといってもなんとかその原稿作成のための強烈なそこで要件を並び立ててみよう。 使…

冬コミにいきまして

新刊お買い上げいただきありがとうございます。いつものような状況だったのであまりスペースにはいなかったように思いますが・・・・体調いまいちで死ぬか生きるかで告知もままなりませんでした。

描いた

まあ実売25000円で買える・・・・どうしょようか悩む。

リリースしました

まあ、前回入力値を再起動後も保持する程度しか変更はないですが。 メニューを一部日本語化しました。次は出力ファイルの作成ですね・・・・https://sourceforge.jp/projects/mansiki/releases/

Ubuntu8.10にアップグレードしたわけだが

ついでにGimp2.6にアップグレード で、うちのScript-fuが作動するかが問題。 案の定、作動しませんでした。 どこが引っかかっててるかというとどうもFileIO付近 テキストファイルアクセス。 Error: Bad syntax of binding spec in let : (c) なんてエラーが…

ケータイじゃなぁ・・・

iPhone買ってそんなに使ってない負け惜しみじゃないけど auとWillcomの端末見て思うこと ああ、しばらく無理ね・・・・やっぱりおもちゃ。 どんなに画面が大きくなろうとも、どんなに画素数が上がろうとも その上で動くソフトにセンスと自由がないとどうにも…

ネットブック

一般客「安いの!?これ、安いの!?ねぇ!このネットブック!ネットブックって!?」 メーカ「あぁ、安いよ」 一般客「本当!?大丈夫なの!?ボロじゃない!?」 メーカ「あぁ、国産だから大丈夫だよ」 一般客「そうかぁ!一般人だから!一般人だからパソ…

マニュアル風味

書いてみた。

リリースしました。

https://sourceforge.jp/projects/mansiki/よくぞここまで頑張った、原稿用紙作成 モニタに合わせたサイズの最適化 その倍率の設定、Webとの連携を意識した中間ファイルの作成 設定ファイル内の該当ページ情報の表示 とうとうUTF-8の文字のテキストファイル…

ようやく

さて、Script-fuプロジェクトになっているMansikiはようやく 原稿用紙をコピー本一式の編成で作成出きるようになった。 いやはやようやくですね。 Webシステムと連携用のインターフェイスファイルも使えるようになったし。後は印刷用に不要なエリアの削除と…

ギャー(ノД`)・ ∴.

多分去年 せっかく作ったScript-fuがゴミと化したあのバージョンアップが 今日きてた・・・・ Gimp2.6のリリースでございます・・・・あうち。 http://gimp-win.sourceforge.net/stable.htmlしっかり強化項目にScript-fuの強化が入っているし・・・ それでも…

自作ブレードサーバー

そんなわけで、絵を上げておく。 今のところこんなプラン。 一応、達成は可能と踏んでいる。 問題はこの複数のマシンをどう生かそうかという話。 一つには試験環境のみにして非常に安い構成でケースだけ作ってしまうか まあ本気を出してQuadCPUx4などと行っ…

mansikiの現状

まあ、あれです。 結局間に合っていないのですがまあ頑張ってます。 ただし、正直Script-fuの仕様が単純過ぎて結構きついです。 一応、対応する様にLogを吐くようにしたんですがそこが原因で落ちます。 しかも不定期に。どうも値がわたっていないようなんで…

結局のところ

UnixというかLinuxは夢を見せてくれるんだ。 アマチュアレベル、ベンチャーレベルでは実績がある技術がすぐに使えるかもしれない しかも基本ソフトウェアはただ、金銭もT特別な契約も必要ない、情報はネット上にいくらでも そして自分も忘れないように足跡を…

妄想の結末

さて、USBの話ですがまあ、期待をどうとか まず、HDDをUSB接続する場合、どのベンチを見ても35MB/sを越えてない。 あー要するにこれが1USB2.0コントローラーの実測値上限ですね。 なるほど。すでに速いUSBメモリでは頭打ちになっていると・・・・とほほ。 こ…

妄想

さて、仕事中妄想が湧き上がる。 あれだ。USBメモリをどれだけ積めばいいかという話。現在USBメモリはMAXで27MB/sの速度が出る。 4GB/2780円、695円/GB、103円/MB/s で、Intelの本気なSSDはローエンドで260MB/s 80GB/60000円、750円/GB、231円/MB/s で、DDR2…

エンタープライズWiki3

今、職場でWikiを使用している。いろいろ問題が見えてくる。 取り合えず列挙しよう。これが解消されたら素敵なことになると思う。 ユーザ管理がまずい Pukiwikiをそのまま使用しているが、これがユーザ管理が中途半端なので諦めた。 履歴が中途半端 CVSかSVN…

コミティア85行ってきた

かなり遅く行ったので一冊も買ってもらえませんでした。 毎度買おうと思っていただいた方がいたら申し訳ない限りです。漫画本を作るに当たって。 なんというか、恒例の反省会 ・今回もスクリプトは間に合わなかった。 ・新たなボトルネックとしてシナリオの…

Excelがダメダメな10の理由

仕事が忙しい。 いわゆるデスマーチ状態に近い。本当は家でコーディングをしたい。しかし、仕事が進まない。 ここ数日の自分の作業を見ているとひどく徒労を感じざる得ない。それもそのはず、ほとんどが自分が社会人として初めてこの業界に入った時から現場…

漫式プラン200808

うわぁ何気にスケジュールがまずいことに・・・・ 仕事が忙しくなければよいのですが。健康管理はまあクーラーを総動員してなんとか平静を保っています。設計はほぼ完了しているのであとは書くだけなんですがね。ここがおもった以上に難しい・・・。今一番気…

リリース

http://sourceforge.jp/projects/mansiki/ 描画機能は納豆の糸引きみたいで使いにくいなぁ

nikki

PCの台数を安いと見てみるも何気に気力がわかない。 結局2桁の台数を運用できないと意味がないし、とくにメモリとかね。 うちはそんなサービスを運用できるほどの回線を確保しているわけでもない。だけど分散処理はやってみたいなー 久留よこれから絶対。 エ…

GimpのScript-fu::パラサイト2

解決策が分かった。 特徴としては以下のものがあることが判明 常に同じキーでパラサイトを登録できるとは限らない。 互いに相互作用が激しくなにが原因かは分からない。 若干キーをずらすと登録できるときがある。 すると他のキーが影響を受けて登録できなく…

GimpのScript-fu::パラサイト

うーんなぜだろう。 長い文書を書き込むと成功する場合と失敗する場合がある。 なぜかは不明。 調べる気はあまり内が、まあ何回かやると成功するので 複数回成功するまでチャレンジさせるロジックというのも ありだと思う。うーん暑くてなかなか先に進まない…

iPhoneでWeb開発3

一応コミティアも近づいているので漫式が優先ですがiPhone用に無料スペースを借りてみた。 http://www6.atpages.jp/~ryunosinfx/ncms/ Nucleusに馴染みがあるのでそのプラグインとスキンの開発で乗りきってしまおうかと考案中。iPhone買い損ねたのでまあ、そ…

iPhoneでWeb開発2

http://developer.apple.com/webapps/ ここにログインすれば分かることだけど。Webアプリの実装に関してまあいくつか疑問が有る。 Ajaxって使えたっけ? jQueryやFirebugは対応している? レスポンスのいいサーバは借りれる? そもそも入力は直接画面に打ち…

iPhoneでWeb開発

iPhoneを使用したネット開発環境を 構築せねばとちょっと考える。 うーむ。単純にネットメモ帳が有ればそれでいいんだけどね。 そこから再読み込みかけて実際に動かすと・・・ で、ついでにFireBugのネット版を入れると。 プラスjQueryをね。うーむ。セキュ…

エンタープライズWiki2

いやはやTracのインストールの難しさはすさまじい。いや、ネットにつながってさえいれば問題なく済むんですが、対象がネットに公開できないデータを抱えたネットに接続しないLAN内鯖なもので。と言うわけで至高のWikiを求めて頑張って見たのですよ。ただ、時…

GimpのScript-fu::いろいろ2

結局画面上からはいろいろできる が、APIとしてScript-fuからは見ることが出来ない模様 ・文字情報を保持したまま文字色を変えたり ・字間の取得と設定 ・行間の取得と設定 ・文字の配置、左右中央寄せ、均等配置の状態取得、設定 などなど これらを制御する…

漫式プラン

プランです。現在の所です。 いろいろ電車の中でプランを練っていたところ以下のようなものが望ましいかと。 まずWebで展開するためにJavascriptで実装する。 ベースシステムには依存しないようにアダプターを設ける。 基本編集と公開をブラウザ上でワンスト…