2010-01-01から1年間の記事一覧

コミケうかっちゃいました。

創作少年で、東3のエ36aです。

Ubuntu10.04でHDMIから音声出力

目標 マルチメディアパソコンを実現すべくHDMIで接続を行う というわけでHDでスピーカー付きHDMIなモニタをゲット 台湾産の\16.8Kというリーズナブルな奴、ただしHDMIケーブルはなし。 型番G225HQな21.3インチでグレアなナイズガイ。ちょっと土台が中二病…

IE6のjavascriptチューニング

IE6こと腐った牛乳について次のような事が分かったのでメモしておく。 分かっていたがやつらはベラボーに遅い ChromeとかFirefoxで1秒未満でできることが2分もかかることはざら。 文字列結合よりもArrayにつっこんでjoinがよい。 http://www.openspc2.org/J…

X100e のUbuntu@64bitを10.04 LTSにアップグレードして D23HW編

とまあ10.04LTSかつ64bitだとなぜか動かないのですが https://wiki.ubuntu.com/NetworkManager/Hardware/3G をD23HWの本来の型板、E180で検索かけたら載っていた。早い話/etc/usb_modeswitch.confのE180の項を変換する必要がある。 sudo nano /etc/usb_modes…

X100e のUbuntu@64bitを10.04 LTSにアップグレードして

状況 http://helotaru.blogspot.com/2010/05/ubutnu-1004-lts-on-x100e.htmlに32bit版のクリーンインストールの情報があるがうちはメモリが8GBで32bit版では半分も使えないので利用できない箇所多数。 目標 プロプラエタリなディスプレイドライバが作動する…

コミティア92お疲れさまでした。

諸事情により3時すぎからの参戦となりまして買いにきていただいたところ、席におらず申し訳けありませんでした。ここに新刊の後書きを公開しておきたいと思います。 - 今回も、余裕が足りず、手書きを行うことができませんでした。ここはなんとかしたのです…

Ubuntu 10.04にアップグレードして

やったこと メインの漫画描いてるマシンを10.04にアップグレードしました。 今回はIntelのSSD X25-mを導入するので新規インストールです。 プロプラドライバを入れました GeForce9600GTなのでnVidiaの推奨バージョンを入れる。 最新のバージョンではうまく動…

セブンイレブンの文書プリントに関して1

文書プリントとは セブンイレブンのゼロックスコピー機で展開しているサービスです。 電子ファイルをコピーできるサービスです。 これがあれば以下のメリットが生まれます。注目する背景です。 PCからコピー用の原稿を自宅プリンタから出力する必要がない。 …

X100eでUbuntu 9.10@64bit版を使う

なんでUbuntu? 私がPCマニアであり、大量のPCを取得維持管理するので OSはできる限り統一したい。 Windowsのライセンス料など払いたくない、使うソフトはほぼ一緒なのでまさに無駄。 Windowsはコンシューマ系のサポートはまずまずだが、無駄な縛りが多く自由…

X100e買いました。はい。

コミティアお疲れさまでした。 本を買っていただいた方。ありがとうございます。その漫画を作るシステムを作るべくノートPC買いました。 決め手 以下の特徴より購入を決定 トラックポイントがついている ThinkPadの代名詞ですね。これなしではしんどいです。…

コミティア91

受かりましたので報告を。 最近のコミティアは若干ながら当落がデルほどの盛況です。 スペースは「ほ07b」となっています。 作品は夏式10号の後編を出そうと考えています。 コミケはどうもきていただいた方はありがとうございます。 告知もろくに出来ていま…

野望

書いておくーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目標 情報の同期エディタ そのページを開いて文字入力ができる。 できればWebページとしてではなく、エディタとして活用出きること。 それって…

Ubuntu9.10でE-Mobileを使う(D23HW編)2

http://d.hatena.ne.jp/ryunosinfx/20091124/1259080223 の続き 厄介なことに 時々繋がらなくなる。 原因は簡単で、実はD23HWには2デバイス格納されており片方が使える模様。 認識されるのは/dev/ttyUSB0と/dev/ttyUSB1 しかも毎度接続したタイミングで切り…