2007-01-01から1年間の記事一覧

地上デジタル放送

もうTVなんか見てないけど http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071224AT3S2103123122007.html で http://www.friio.com/ に網をかけようとするみたい。「地デジに移行したらTVの違法コピーは根絶されるんだ。」 もうTV業界は死亡フラグが立ったみたい。 も…

さあやるぞ

FreeStyleWikiのソースを解読中。 GPL万歳。Firefox3がかなり速度UPした上に レンダリングもいい感じらしい。 ついでにIE7も2月から配信開始でIE8が来年でビューでレンダリングが大幅進歩臭い。 そして何気に勢力拡大中のWebKit:Safariの親類iPhoneはドコ…

逆に考えるんだ!

「ダウンロード違法化」不可避に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.htmlこれはプロ文化崩壊の序章ではないかとか とはいえ文化の荒廃を向かえずに乗りきるには 問題はそういったものに成り代われるほどの作品がなければ話にならない…

VM

と言うわけでまた考える。 はるか彼方に作業環境が存在する。 そこの住人はマシンを運用できない。 出きることといえば電源を入れる、電源を切る程度。 そこにシステムを導入したい。 年に数回しか入れない実サーバー環境。 テストをしたいが実マシンがない…

セキュリティーーー

Winnyがやってきました。 我が職場に。 雇い主の長はつこうてないレポート出せという。 そこにはWindowsの対処しか描いていなかった。 うちはLinux。 警告として受け取っておこうか。 まあ、本物には効果はなさそう。 それよりも問題はBittrentがやり玉に上…

中抜きの時代へ

いまだに定時が終電の生活を続けています。 なんというか日中は人が多すぎて仕事が進まないんですよね。なんかニコニコの鉱脈が本物っぽいのには 感心します。初音ミクのフィギュアがバカ売れなのですよ。 じぶんもちと欲しいかも。 企画ものでない当たりを…

さて、システムが微妙に

動かない。 あのRDBMSの向こうは難しい。 速度いらないからPerlで開発できるならそうしたい。 でも他にメンテできる人がいないんだ。 MS製品の仕様の奥深さが辛い。久々に見ると死角なしですな http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/21/news026.…

活動方針

いかに持たざるに 目標を達成するか・・・ とりあえず自分でサーバーを管理してストレージの管理と回線費用の負担は ありえない話だな。 そんなことをすれば金の切れ目が縁の切れ目だと思うのですよ。よって ・自分で好き勝手画像を置ける ・カウンターがつ…

行ってきた

電池切れで 寝過ごしたので午後から参加となりました ああ、ダメクサス。コミティア82まああれですよ電池切れは前回坊主だったので・・・ 結局10冊はけました。 買ってくれた方々、ありがとうございます。うん、なんかおじさんのハートを掴んでいるような雰…

パブコメ

ちなみに違法ダウンロードが重要なので Miau経由で http://miau.jp/ 「文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会中間整理」に関する意見募集の実施について に送ってみた。PDFがねーLinuxだと文字化けしやがるのですよ。 画像版やHTML版も出してよと意見…

地雷を踏んで

ビデオ編集をしたり OSコレクションをやってると HDDのヤバい場所をさわってしまうんでしょうな Linuxになってから失ったものはほとんどないが 半日つぶれた。もうね。 なんかやる気なさす。 GNOMEがうまく起動できなくなっちゃった。バックアップエリアがも…

ケータイ今回はスルー?

3社のケータイが出揃った。 が、まあなんというか絶望したというか キャリアに生殺与奪の剣を与えるとろくなことにはならないの典型ですな。 この結果ケータイ作る会社今後減ってくんじゃないかな。 ・結局単純なスペックアップで内容は変わってない。薄くな…

初音ミク on Ubuntu7.10+Wine0.9.46

やっぱり音楽ソフトを使うのは難しい。 一曲仕上げるのに1ヵ月はかかりそうな悪寒 カエルの歌だったら簡単なんだけどね。 ・初音ミクは動く ・Linux上で動いている。若干微調整用のウィンド下部の表示がダメ臭いが動く。 ・しかし、他の音源と同時使用を考…

VMの使い道

いちおうVMを入れまくりました。VMware Playerに。 といってもWinラインセンスは適当なのを持っていないので Linuxだらけになりますが、 ・Ubuntu7.04 ・Ubuntu7.10 ・Fedora7.92 ・Knoppix5.1.1 ・CentOS5 ・openSuse10.3 ・belenix0.6.1(インスコ出来なか…

初音ミク買うか!

「初音ミク」画像がネットから“消えた”? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news040.htmlなんかこの世を支配したがっている 勢力の陰謀が効を奏している模様 やっぱり硬派な検索エンジンがいいんだよね。 googleの理想には共感するが、今回は…

パブコメを出そうと思う

もうね、読めば読むほど頭にくる。 影響の大きさを完全にスルーしてるだろ? もしくはその影響範囲を予想できるだけの知識を持った人間をわざと外しているだろう? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/16/news091.html とりあえず止めてほしいのは…

出たは出たけど

auの新しいケータイが出ましたね。 なんというかまあどうでもいいというか ああ、やっぱ日本のケータイ産業はしばらくダメポというか iPhoneを見てしまった以上もう後には戻れないというか・・・ TVの内容が段々微妙に思える今日この頃 ワンセグといわれても…

新しいLinuxがもうすぐリリース。 なんだかわくわくしてきたぞ。 カーネルベースの仮想マシンKVMのニューマシンですよ。個々の手順で動いた。 http://opentechpress.jp/developer/07/03/29/1120235.shtml 最新版は仮想環境下でも複数のCPUをゲストに割り振れ…

Livedoorでもよよかったのですが こちらに書いてみます。 まあ、ぼちぼち。基本的に現在パダイムシフト真っ最中の現在において まあ思ったことを書きなぐります。基本的なスタンス: ・人間は誰でもミスをする。 ・それは訂正されれば問題はない ・既得権益…

はてなダイアリーへようこそ!

このページはあなた専用の日記(ブログ)です。*1さっそく「日記を書く」をクリックして最初の記事を書いてみましょう。はてなダイアリーの一番簡単な使い方を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。(再生ボタンをクリックすると、はてなダイアリーの使…