2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン同人誌即売会が難しい理由考

※これは私の持つ知識から導き出されるものである。何か調査をした訳ではないので悪しからず。 同人即売会をオンラインでやればいいというアイデアはインターネットを知っていれば自然と湧き出す物だと思う。 が、現実としてはオンラインで同人誌即売会は芳し…

BookmarkletをWebpackで作る

それって意味有るの? ある。正直手でBookmarkletを書くのはしんどい。 規模が大きくなればなおさら。 とは言えFirefoxを基準に26kbあたりまで書くとなるとしんどい。 qiita.com 手書きBookmarkletがしんどい理由 ファイル分割してClassごと別にして処理を使…

BookmarkletでXMLなエラーページにHTMLを召喚する

始まりは突然に ブックマークレット。それは他人のサイトに勝手にjsをコンニチワさせる手段。 そんなことして何が嬉しいのか?当然の疑問である。 ここで、条件を追加しよう 君はソフトウェアを配布したい でもホスティングはしたくない。なぜ?そりゃ金の切…

Ubuntuでdo-releaseupdateに失敗したら

寝落ち、鯖落ち、ssh落ちで偶によくこうなる。窓から投げ捨ててはいけない。 次の手順でやると復活する。 起動しない場合 まずは落ち着いて起動時にESCキーを押してGrabのMenuからリカバリーモードで起動しよう それでも起動しない場合は1歩1歩カーネルをバ…