読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またすいませんね

今夜もファビョってます。
ある意味この病名は正しいね。寝付けない。


http://slashdot.jp/comments.pl?sid=393285&cid=1313113
彼らの本音はこうなんだろうと思う。
根拠を示さずに規制しろと言われるその訳を合理的に自分なりに解釈するとこうなる。
正直この感覚でやっているなら・・・・・
自分たちが同じ理由で規制されても文句は言えないと思うよ。
いっそ口に出してくれりゃいいのに。


この訴えがとおり彼らの目論見どおりことが
すすめばかの平沢進氏のBigbrotherその物じゃないかと思うのだが
http://www.teslakite.com/freemp3s/
(ここでMp3がダウンロードできます。素晴らしい。)
最悪の事態が来ても彼らはそんなつもりで言ったんじゃないと言い張るだろうし
責任を取らせようとしても取りようがないだろう
結局そうなることを覚悟してスルーする(そして責任は各人がかぶる)か
微力でも声を上げるしかないと思う。


彼らには日向から追い出すが匂いの元を調査して
目に見えるように監視しやすくして飼い慣らして管理するという考えはないのかな?
闇雲に臭い物に蓋をしたら
もっとヤバいやつらがその蓋で中が見えないことをいいことに
根を張っていくという禁酒法の教訓は生かされないのだろうか。
(この法律じゃ蓋を開けること自体が違法だから得をするのは確信犯)
まあ上記のような気持ちでやってるならさらさらその考えはないでしょうね。


そして、ムーアの法則により情報流通コストは限りなく0に近づいていく
彼らの目論見ではその情報に白黒つければよりよい社会になるという。
でも彼らの上げる基準じゃ白と黒を人間でも見分けられない、ましてや機械でも。
情報は知れ渡ってこそ価値が出るのに判断する暇は法律上ないらしい。
その情報の生産、精錬、消費、継ぎ足しが経済の根幹になろうとしているのに
その点、憲法違反の裁定を下したアメリカは凄い国だ。日本はきっとうやむやになるだろう。
日本が情報分野で勝てないわけだよ。


イデア勝負となれば思想の自由と他人に迷惑をかけない範囲での自由の保証が
肝だと思う。未知への挑戦ができるか否かですよ。
(まあ、原爆のようなパンドラの箱があることは否定はしませんけどね)
その意味でもコミケットはやっぱり尊敬に値する。


ただこのまま日本が馬鹿げた規制のための経済的に
没落していくのはおいといて、かの中学生逮捕のニュースで
疲弊した地方に空白地帯が生まれるときな臭い世界になるんだろうなと思った次第。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BB%BB%E7%94%BA
救いがあるのはまだ日本国民で自治体を運営していると言うこと。
夕張は清算して住民移住をさせた方が安上がりじゃないかという意見もあるが
それじゃ日本という国が体をなさなくなる気がする。
少なくとも人間で言うなら骨が一本ありませんみたいな。
そして経済苦のため人口が減って骨がほとんどなくなってどっかの国の保護下に置かれるとか。
そしたら立法権もくそも手から滑り落ちてしまうだ。


本当はJavascriptの話を書きたかったんだけどまたファビョってしまった。すんません。

:::追記:::
なんか事態は複雑なようだ。
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-130.html
キリスト教の理念拡大のためですかそうですか・・・・
さすが十字軍と言ってしまいたくなる。
まあやってることは立派なんだが文化が違う・・しかも押し付けてくるなんて