ブラウザが解釈可能な最大のURL長は?

まあ以下の記事で答えは出ているのだが、もう少し調べてみた@202307である。

各種OS/ブラウザでの長いフラグメントのあるURLの長さを調べてみました - Qiita

何を調べるか

まず観点としては以下が有る

  • ①ブラウザが開けるURL
  • ②ブラウザが開けるURLからコピペできるURL
  • ③jsのlocation.hrefで取得できるURL
  • ④ブックマークに保存できるサイズ

このうち吾輩が目指す素敵なBookmarkletは④が重要に成る。 ただ、以下のようにGitubPagesやGASみたいなCORS許可のあるサイトに配置してESのダイナミックimportで良いじゃないかという話も有る。

Bookmarkletを作ろう(準備編) - Qiita

テストツール

というわけで、テストツールを作成した。ES2018ぐらいで書いてあるので古いブラウザでは動かない。

Browser URL length checker

ここで、分かった事が以下のとおり。②はそういったシチュエーションは考慮外なので調べていない。

  • Chromium114@Ubuntu 22.04LTSは
    • ①③2094057byteで約2MB弱
    • ④ブックマークも2094057byte約2MB弱で同じ
  • Firefox114@Ubuntu 22.04LTSでは
    • ①③1048565byteで約1MB弱
    • ④ブックマークは65535byteで約64KB
  • Chromium114@Andoroidでは
    • ①③2094057byteで約2MB弱
    • ④ブックマークも2094057byte約2MB弱で同じ
  • Firefox114@Andoroidでは
    • ①③1048565byteで約1MB弱
    • ④ブックマークは65535byteで約64KB
  • 一応iPadSafariでも
    • ④ブックマークは65535byteで約64KBまでは大丈夫そう。