読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DSでお絵描き

http://wiredvision.jp/news/200805/2008052820.html
一見良さそうに見えるが性能面、機能面、運用面で難点が残る。
1:描くのはいいが、描いたものは何処に保存される?
2:解像度は?少なくともWideVGAは欲しいがDSはその1/4である。
3:そもそもDS自体が非力でPentium133Mhz級とも言われている、レスポンスは?


が、勝機がないわけではない。
1:描いたものを自動でネット経由で掲示板などに保存
→保存時に必要な情報は訊いてしまおう。ジャンル、名前(標準は時間)、公開の有無など
→遅延処理でネットにつながりかつ空いている時間にこっそり同期処理を完了する
2:油絵の絵筆じゃなくてGpenでかけるとうれしい
3:不要な部分は削ってiPodTouchなみのUI
4:同期面でローカル保存までこなすPCソフトプラットホーム
ここまでできれば売り物になると思われる。


が、厄介なのはもう次が見えていること。
iPhone@japanは和ハゲこと孫正義が販売権を獲得したという憶測が流れている。
Xデーは6月9日とのこと
こちらがはるかに処理能力が高く、ネット接続性もいい。
あとはソフトの出来次第なんだが・・・・なんにしてもハードルが高い。