今、職場でWikiを使用している。
いろいろ問題が見えてくる。
取り合えず列挙しよう。これが解消されたら素敵なことになると思う。
- ユーザ管理がまずい
- Pukiwikiをそのまま使用しているが、これがユーザ管理が中途半端なので諦めた。
- 履歴が中途半端
- ファイルツリー構造を描画できない
- 単純にWeb経由でファイル鯖を見えるようにしてるんですが、そのファイルをすべてツリー状に描画出来る機能がない
- もしもGoogleDocみたく全部Web上で完結するなら必要なないのかもしれないが、書類をファイルとして管理しているので諦められない。
- ツリー状と言ってもAjaxで必要な情報を随時取ってくるぐらいでいいと思う。
- ただし、各ファイルには説明用のページを記述できて、かつそれをマウスオーバーで表示できるとよい。
- ファイルサーバーの監視が出来ない
- スケジュール管理機能
- MSオフィスの文章を自動でPDFに変換
- 全文検索システムと連携してほしい。
- 多分簡単。Wikiの検索窓に放り込めばそのまま出ますよと言った感じで。
- WikiのページをそのままPDFにしたい。
- 要するに客先への提出用ですね。専用のスタイルを適用できると尚よい。
- 編集画面が高性能エディタ
- やっぱりブラウザのフォームじゃ厳しい
- フォントサイズやコードハイライティングは欲しい。
- キーワードマッピング機能
- 登録したキーワードがあるページとあるページをつなぐ事が出来る機能。
- もちろんキーワードに対してもある程度グルーピングと属性をつけることが出来て、色分けできるともっといい。
- これを最終的にはGoogleMapの様なマップにして提供できると最高。
- 足跡機能と承認確認
- 特定のページにフラグを立てると誰がきたかのリストが出る。
- 承認フローがあればそれを満たすかを足跡で判断したい。
- カテゴライズ
- そのまんま。カテゴリに属性付与ができるとよい。提出用とか?でもタグで十分?
- Webメール機能orローカルメッセージング+お知らせ
- お知らせエリアは欲しい。
- できれば個人単位で
こんな感じ。
やっぱり贅沢?