ケータイじゃなぁ・・・

iPhone買ってそんなに使ってない負け惜しみじゃないけど
auWillcomの端末見て思うこと
ああ、しばらく無理ね・・・・やっぱりおもちゃ。
どんなに画面が大きくなろうとも、どんなに画素数が上がろうとも
その上で動くソフトにセンスと自由がないとどうにもならないんだよ・・・・

いやさ、まあauの評価できるところはフルブラウザOpera使ってることなんだけど
サブセットだからどこまで本気か分からない。
それでもあれだ、ケータイキャリアってのは新機種をバンバン出してくるけど
ソフトウェアレイヤーはガチガチなのでいじりようがないし
自由度は低いし、スペックは見かけ倒しだし
いいんだ、そんな表層的なところで満足できるうちは。
でもケータイじゃSSHVNCはできない。
GoogleEarthもiPhoneで動くご時世にカメラのスペックがどうとか
なんかずれてんだよね。

なんかAppleがケータイ売上高で世界第2位に踊りでたらしい。
こりゃ当分の間はAppleの方が優勢だと思われる。
世界の10分の1が共通化されたオープンなソフトウェア基盤の上乗ってるてのがね。

一方のGoogleはまああれだ。ソフトウェア層が薄すぎてしばらくお待ちをといった感じ。

個人的には早く、サイトを作りたいわけだが・・・Safariが不安定過ぎる・・・
アップデート早くこないかなぁ。