漫画ネタ202401

恒星間航行を実現し宇宙に進出した人類は植民をつづける しかし光速突破は結局実現できなかった 従って宇宙に広がった人類は距離に従い強烈な分断が始まる そしてそのうち一つの星系で魔素、基底現実で魔法、人間の圧倒的な物理操作用意識拡張マイクロマシン…

TOTPソフトウェアトークンをBookmarkletで作った。

経緯 TOTPソフトウェアトークンなブックマークレット - Togetter リポジトリ GitHub - ryunosinfx/BookmarkletTotpAuth: Bookmarklet for Totp Auth Bookmarkletのリンクが有るページ Bookmarklet Totp Auth 作った理由 GoogleAuthenticatorと同等のものだが…

ブラウザが解釈可能な最大のURL長は?

まあ以下の記事で答えは出ているのだが、もう少し調べてみた@202307である。 各種OS/ブラウザでの長いフラグメントのあるURLの長さを調べてみました - Qiita 何を調べるか まず観点としては以下が有る ①ブラウザが開けるURL ②ブラウザが開けるURLからコピペ…

node js安直にローカルのファイルをブラウザに見せるだけの鯖

安直にローカルのファイルをブラウザに見せるだけの鯖を作りたい。 ※正直npmでpackage.jsonでの管理もしたくないレベルの場合に使用したい。 理由は簡単で、esmoduleでファイルを書くと、モジュールファイルがfile:///のスキーマからでは 悪意の有る第三者の…

Tia142漫画ネタ

-1--- (怪獣だぁ!逃げろ!) ああ、我らがカンムス (カンムス様だ!カンムス様が来たぞ!) その美しき女神は童子のごとき妖精を従え (お嬢!動けるのは五分だけだぜ?) (承知!) 怪獣をたやすく (来た怪獣の!攻撃だ!) (聞かぬ、一刀両断!) ほふ…

GAS(Google Apps Script)のハマりどころ@2022

今やってること WebRTCのシグナリング鯖の構築を目指している。 WebRTCはP2Pなのは良いが、シグナリング鯖と言うやつが要求されるのである。こいつはP2P接続の情報(sdp)を交換するのだがそれだけなら一見大したことはない。 しかし実際に自前構築を考える…

最近のコンビニ印刷機(シャープ製)について覚書

機種はこれ マルチコピー機<MX-3631DS>をコンビニエンスストア「ファミリーマート」に納入|ニュースリリース:シャープ やったこと コピー本として新刊を印刷した。コロナが有ったので二年ぶりである。このときの状況を覚書しておく。 以前のコピー機での…

漫画ネタ for Tia137

少しずつやらねば・・・少しずつ --1--------------------------------------------------------------------------- 場面は祭りだ 例大祭 祭りが始まり、祭りが終わる。 「ここに例大祭の開催を宣する」 ヤクザのような70m巨人族による武力で抵抗できないお…

Node.js v12でのメモリを開放するおまじない。

おまじないである。 「もしかして、こうするといいんじゃないかな?」的な場当たり的情報である。 尚、V8のエンジンのGCの挙動を追っている訳では無く、体験的に感じた話である。 前提条件 nodejsのv12での話。 ES2018ぐらいでclassを書いてバンバンWebpack…

Webブラウザで画像にファイルのバイナリデータを入れる。

感想 うん、Twitter経由で画像を使ったファイル交換(暗号化、伝達用QRコード付き)が出来た。出来たが思ったのと違った。 togetter.com github.com HTML+js+cssのみで鯖は要らないので、デモページか、zipを解凍してブラウザでHTML開けば使えます。 動機 む…

マンガネタ202011+1

目標は絵本チックに締めたいのである。 むかしむかし、ある所に誰も住んでいない星が有りました。 そこに星間ゲートウェイを開設してやってくるは若き日の将軍様。的な 絵本「カンムス年代記」 1P 「むかしむかし、ある所に誰も住んでいない星が有りました…

マンガネタ202011

やはり、ジョニー・ライデンの帰還的な ノリがええな(※漫画は入手できていない) ほしいものは経緯の状況である。 英雄はいらない。 設定 パシフィック・リムのカイジュウがちまちまやって来るんじゃなくて一気に戦線を組めるぐらい地面から湧いて出てきた…

オンライン同人誌即売会が難しい理由考

※これは私の持つ知識から導き出されるものである。何か調査をした訳ではないので悪しからず。 同人即売会をオンラインでやればいいというアイデアはインターネットを知っていれば自然と湧き出す物だと思う。 が、現実としてはオンラインで同人誌即売会は芳し…

BookmarkletをWebpackで作る

それって意味有るの? ある。正直手でBookmarkletを書くのはしんどい。 規模が大きくなればなおさら。 とは言えFirefoxを基準に26kbあたりまで書くとなるとしんどい。 qiita.com 手書きBookmarkletがしんどい理由 ファイル分割してClassごと別にして処理を使…

BookmarkletでXMLなエラーページにHTMLを召喚する

始まりは突然に ブックマークレット。それは他人のサイトに勝手にjsをコンニチワさせる手段。 そんなことして何が嬉しいのか?当然の疑問である。 ここで、条件を追加しよう 君はソフトウェアを配布したい でもホスティングはしたくない。なぜ?そりゃ金の切…

Ubuntuでdo-releaseupdateに失敗したら

寝落ち、鯖落ち、ssh落ちで偶によくこうなる。窓から投げ捨ててはいけない。 次の手順でやると復活する。 起動しない場合 まずは落ち着いて起動時にESCキーを押してGrabのMenuからリカバリーモードで起動しよう それでも起動しない場合は1歩1歩カーネルをバ…

自作PC的思考のノートPC購入術

参考に成れば ノートPCを定期的にバージョンアップしている。 理由は単純で、精神的安定のためだ。 仕事で使う支給品のぎょーみんぐPCはヤバイ。スペックがヤバイ。 だが、自由であるはずの自前のPCがそれに劣るなどということはあってはならないのである。 …

Linuxを日常環境で使う201912

Linuxはいい。自由だ。 Windowsと比較して何が嬉しいのか語っていこうと思う。 Ubuntuを使っている。開発元のディストリビューたーには非常に感謝に絶えない。 私の感じるWinと比較してのメリット ISOの入手が自由だ。(Winは10から自由になったよね) ライ…

ネタ:201905

さて、 時は汚染からのポストアポカリスプ。 -----1--------------------------------------------------------------- 入植惑星は放棄された。外来侵略異星生物の汚染が決定打だった。 しかし全員が恒星間世界に引き上げ出来た訳ではなかった。 汚染と言う…

ネタ:201902

---1-------------------------------------------------------------- うちの職場? うちの職場には美女がたくさんいます。 人間じゃないですけどね。 ちびっこもたくさんいます。 こちらも人間じゃない。 でも、彼女らが言うにはこの星に人間が移住してか…

コピー本作成支援アプリ[HtmlCopiBon]v0.0.10alpha記念

コミティアをやる気なく参加した記念・・・ 本家 github.com デモ CopiBon- dist 使い方はこちらをどうぞ。 togetter.com v0.0.7alphaからのアップデート内容 PDFに対応 目指すはキンコースの自動製本コピー機!※未テストです。 初期化にバグが有るっぽいの…

コピー本作成支援アプリ[HtmlCopiBon]v0.0.7alpha記念

本家 github.com デモ CopiBon- dist 使い方はこちらをどうぞ。 togetter.com 今後の予定 次のように予定を考えています。 PDFに対応 目指すはキンコースの自動製本コピー機! 初期化にバグが有るっぽいのでその対応。 初期化は2回、間に再読み込を挟んで行…

夢ひろがリング

野望を考えないと。 要件 大本の要件は超高速で漫画を乱造する。 ネタを思いついて、鼻歌歌いながら落書きしたら本が出来る。いいね? 第一段階 まず、現在のCopiBonなるOSSでWebでソフトを配布し、 何時でも印刷用のデータが画像があれば出来る状態にする。…

妄想:Color Classic2にRyzen Threadripper 2990WXを入れたい。

これは呪縛なのだ。 金もなく、ただどんどん性能がアップしていくパソコンをMacを見る学生時代 そこには夢が有った。まさにダグラス・アダムスの法則の罠。 35歳以降になって発明されたテクノロジーは受け入れ難い?「ダグラス・アダムスの法則」に賛否 - To…

HTMLでコピー本を作るプロジェクト

コピー本データをコンビニコピー機をターゲットに簡単に作るプロジェクトを作成中。 CopiBon- dest top コピー本の原稿データ コピー本の原稿を作るのはいい。 問題は印刷だ。 原稿を規定の解像度に収めるのはいい。 が、いざコンビニに印刷用のデータを持っ…

GPD Pocketを入手してUbuntu17.10Beta2を入れる。

さあUbuntuで使うぞ! なぜWindowsじゃないのか?それはLinuxの方が使いやすいからだよ(ニッコリ) 事前準備 まず、BIOSをちゃんとLinux対応版に入れなおす。 そしてコルタナにサヨナラを言う。(何故かWindows10のイメージが販売元?から公開されている) …

Ubuntuの壊れかけたHDDからのデータ救出劇。

状況 HDDが死亡。 ディスクが読み込み専用になって気がつく。そのまま放置するといろいろ面倒な用途マシンので頑張って治すことにする。 Ubuntuのusbメモリから起動してfdisk -lをすると見える。 しかし、sudo mount /dev/sda1 /mnt とかやってもマウントで…

システム構築の十戒

1:システムの一生は5年からそれ以上です、メンテナンスができないソースが一番つらいです。どうか組む前にそのことを覚えておいて欲しいのです。 2:お客様がシステムに何を要求しているのか、それを理解、要件定義書に落として握ったうえで組んで欲しい…

異機種改造ネタ:RYZENよQuadra700へ

togetter.com 詳細はこちらへ

ネタ、コミティアに向けて

1 O「ジョニー無理はなしよ」 J「OKわかってるさ。」 人型である理由は? 慣性制御よ まだ慣性制御は質量の移動なしにはできないわ。 J「こちら、ジョニー。守備隊、状況は?」守「ジョニーか、助かった。済まないが市街地が占拠された。無力化を希望する。…