Ubuntuの壊れかけたHDDからのデータ救出劇。

状況 HDDが死亡。 ディスクが読み込み専用になって気がつく。そのまま放置するといろいろ面倒な用途マシンので頑張って治すことにする。 Ubuntuのusbメモリから起動してfdisk -lをすると見える。 しかし、sudo mount /dev/sda1 /mnt とかやってもマウントで…

システム構築の十戒

1:システムの一生は5年からそれ以上です、メンテナンスができないソースが一番つらいです。どうか組む前にそのことを覚えておいて欲しいのです。 2:お客様がシステムに何を要求しているのか、それを理解、要件定義書に落として握ったうえで組んで欲しい…

異機種改造ネタ:RYZENよQuadra700へ

togetter.com 詳細はこちらへ

ネタ、コミティアに向けて

1 O「ジョニー無理はなしよ」 J「OKわかってるさ。」 人型である理由は? 慣性制御よ まだ慣性制御は質量の移動なしにはできないわ。 J「こちら、ジョニー。守備隊、状況は?」守「ジョニーか、助かった。済まないが市街地が占拠された。無力化を希望する。…

Gimpfuの進捗

やっています。が、また勤務状況の苛酷さが増しつつあるので進捗は思わしくない状況です。 現在できている箇所を Webサービスについて Webページはできた。 Webサービス用のDockerコンテナもできた。 受ける側のWebサービスはNode.jsで実装済み。 Webサービ…

Gimpfuの進捗

やっています、やっていますとも。 進捗は以下の通り: ローカルのGimpfu ①ローカル環境でGimpfuによる漫画原稿用紙なxfcファイルから印刷用イメージを作成はできた。 ②もちろんろりこみ閉じのコピー本の合体ファイルまでは作っている。 ③で、ついでに印刷用…

Gimpfu再開しました。

コミケ用の新刊ができたけどあまりの手間で結局入場を果たせなかったので、スクリプトを作って自動化することを再開しました。 最終目標はAWSを活用したWebサービスにして、原稿用紙のダウンロードと整形までをオンラインで行えるようにする予定です。 まあA…

コミティア読書会に行く意味

コミティアには読書会というものがある。見本誌を見るやつなのだが、なかなか有意義である。ここには普通手を触れることができないものがあふれている。触れられないのはほぼ機会の問題なのだが。 見よこの野味の海を 誰も吟味をしない、誰も求めもしない、…

コミティア反省

反省しても次に生かされなければ駄目なのであるが今回は諸事情により原稿作成のリミットが縮まったのと参加時間(椅子に座っている時間)が長かったのでしばし考えた。実際問題として時間がない。よって原稿は今回もできていない。時間がないというよりかは…

描いた− ソニーのメガネ型デバイス

全てはGoogleキャッシュがために・・・

描いたー ピンクにしておけば。なんでもあの人(小並み感)

全てはGoogleキャッシュがために・・・

描いた−3ネコ型ロボット

全てはgoogleキャッシュがために

描いた−2 激おこ!デーモンロードちゃん

全てはGoogleのキャッシュがために

描いた−

全てはGoogleのキャッシュがために

決戦IndexedDB

これは何? ブラウザに無限のストレージが用意されました。 COOKIEは4KBまで LocalStorageは5MBまで 外部ファイル?セキュリティのためアクセスできません。 この軛がようやく解消された。 どうして決戦なのか どうしてこの仕様になったかわからない仕様だら…

漫画を毎週1枚挙げる体制作成に向けて。

志は高く 現状漫画を書きたいが書けていないので掛けるシステムの導入を図る。(5年越し) やりたいこと 週イチで所要時間3時間ほどで漫画を1ページアップしたい。 内容はストーリー漫画であること 最終アウトプットの手間はボタンひとつ(チェックボックス…

到達したい地平線。

・非常に容易に安価に入手が可能(5000円程度) ・ネットワーク機能を搭載 ・バッテリを搭載 ・5vで作動し、5Vのバッテリが潤沢に供給されている ・持ち運ぶのに支障がないサイズ ・計算機ノードとして申し分ないスペック ・簡易なディストリビュートが可能…

Linuxは64bitからUEFI対応なのに32bit版UEFIで32bitしか対応しない

多分ここを見る人はうんこな仕様のWindowsタブレットにLinuxを入れようと奮闘しているのだと思う。 Linuxは基本UEFIは64bit以降の対応で、32bitには対応しないが、Atom3XXXなWindowsタブレットの初期の製品は32bitUEFIにしか対応しない。でもCPUは64bitOKで…

Ubuntu14.04LTSのCasperBootなイメージをいじる。

Casperを使うのがLiveCDで、以下の手順でLiveCDいじることが出来る。 目的は以下の通り ライブCDを起動した時点でSSHで入れるようにしたい。 これは画面のない、または表示ができないマシンのセットアップに重宝する。 ただ、vncserver経由でのUnity起動がう…

Xcode5がEclipse4.3より残念な点

まずは断っておこう。 自由ソフトウェア主義者の私のPCの使用時間はWindows>Linux>MacOSXだ。 したがってキーバインドはWindows、それもThinkPadのキーボドがお気に入りでMacもこのThinkPadのキーボドをSynergy経由で触っている。 では本題だ。 現在、MacO…

Ubuntuのリカバリ方法

ここ最近KVMの長年放置したマシンのアップデートをしたらapt-getでぶっ壊れる事象が発生したので自己流に解決した手段をメモっておく。 まあ、Windows(※XPまでしか触ったことはない)のリカバリーコンソールよりはだいぶましでは有る。なにせ普段使っている…

最新版Wacom Intuos ProをUbuntuで使う。

以下、自己責任で。自己責任だよー、Take your own risk! Ubuntu 13.10にて 14.04使いたいけどアップグレードがまだできないですしおすし ここに書いてあることの斜め読み受け売り http://forums.linuxmint.com/viewtopic.php?f=42&t=110408最新版をGet http…

Dockerを使ってみて。

とにかく時間がないのは半分こいつのせいだが感想を書いておく。Versionは7.2、CentOS6.5に乗っかているやつである。 前提 SSDを使っている docker buildコマンドは使ってない。 なのでまあ初期実行スクリプトを書いてそいつを呼ぶ起動方式がいい。 docker r…

MansikiPainterを公開

やったこと 次のリンクにいけば試せるようになった。 http://www.mansiki.com/MansikiPainter/Mansiki2014/paint.html# 状況 GitHub GitHub - ryunosinfx/MansikiPainter: P2P HTML5 Paint Tool for Manga Name Making. にコミットしたら公開される。多分。 …

MansikiPainter思わぬ強敵

衝撃的なソフトウェアががが こんなものが発売されているなんて・・・しかも800円とか安すぎる・・・ コミック工房│COLLAVIER 被っているコンセプト モバイルで漫画がかける=空いた時間で作業が出来る ネームもサポート ヤバイ、何より先客には現物がある。…

すんちょぐだめでず

作っているツールの利用シーン タブレットでブックマークを開けば、インストールは終わり。 どこでもタブレットでネームを描く! オフラインHTML5アプリです 通信機能はありません ファイルを吐くのでそれで外部と連携 将来的にはWebscoket->WebRTCで連携 Gi…

Mansiki仕切りなおし構想:テキスト編

なにゆえコレをつくろうとしたか Twitterスタイルを使ってみたが・・・これが使いにくい 文字の密度が全然足りない。 やはりまどろっこしい 結局使うのに励起エネルギーが相当必要で挫折する。 実現したいこと いつでもどこでもワンソースアクセス。 軽い挙…

Mansiki仕切りなおし構想:コマ割り編

何がしたいのか とにかくページを把握したい。ページが把握できないがゆえに苦労をする。脳みその描画エンジンを酷使するはめに成る。なので〜 ページ単位で展開される 簡単にコマを割る オートで整形を行う。 例えば上下、左右のコマ間スペースは同じとか。…

Mansiki仕切りなおし構想:ペイント編

まあ仕様ぐらいはねっておこうと思う。もちろんHTML5での実装 コンセプトは軽い実装、必要最低限。 達成機能 筆圧対応 http://imaya.blog.jp/archives/6445507.html 色選択 太さ選択 Undo redo レイヤー まあ5枚ぐらいCanvas重ね着 乗算と通常と レイヤーロ…

Mansiki仕切りなおし構想

正直仕事で時間が塗りつぶされている。 なので、去年ほど時間が無いので記述を行う 環境構成 モバイルファーストにシフトする。 モバイルなタブレットで書いたほうが良いことに気がつく。 BootStrapの利用を進める。 ペン入力タブレットへの対応を進める And…